♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2007.10.23 今日の海
平日の今日は午前中、駆除ダイブです。
オニヒトデと貝の両方を駆除するダイビング。私はもっぱら「貝」一筋!と思って飛び込んで最初に見つけたのはオニヒトデ…。さっそく駆除して周りを見ると、
なみちゃんがいない!
あらららら…はぐれちゃいました。。。。。

約1時間、貝ちょっとと、オニヒトデちょっとと駆除してボートへ戻ってきました。
そしたら数分あとになみちゃんが力なくボートへあがってくる…よく見ると
網いっぱいのオニヒトデ…、今日の一番です。

最終駆除したオニヒトデは100以上。
まだまだ駆除しても沢山います。

毎回駆除ダイブで会えるのが、ダツ。です。
気がつけば1mくらいしか距離がはなれていない。ホンソメワケベラに掃除をされているダツは初めて見た。気持ちいいのか??
鋭く突き出た口をホワ~ッとあけていました。よ~くみると、かなり鋭い歯が
上下にならんでいて「ギョギョ!!」

こりゃ~痛そうだわ。。。。

シーサイドビーチで見かけた物
ヌノサラシ、カンムリベラの幼魚、オトヒメエビ、セミホウボウは威嚇?驚き?どちらかわからないけど、胸びれをいっぱいに広げて、それはそれは鮮やかな扇子を広げたように見えました。

透明度ははバツグン。15m以上ってとこです。
海峡もうねりなし。快適ダイブでした。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/83-39e1f918
