♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セルフダイビングを始めるにはどうするか?

これまで、インストラクターやガイドのコントロール下でのダイビングしか経験していないダイバーにとって、これはちょっと大きな問題かも知れません。

DSCF6100_convert_20110202181922.jpg

セルフダイビングに必要なのは、まずはバディです。目的が一致したバディが理想的ですが、お互いのスキルを良く知るバディを見つけることが大切です。

それから、自身のスキルを上げること。少なくともナビゲーションができなくてはセルフダイビングはできません。リカバリー関係ももちろんです。その他、基本的な技術と知識はスクールで練習しているはずなので、その復習が必要です。

そして練習。これは、セルフではないダイビングの時にもできます。

例えばナビゲーション。毎回のダイビングの、水中地形図を書いてみましょう。そのためには、地形を良く見なくてはなりませんし、コンパスも確認しなくてはなりません。また、ある程度の距離感をつかむことも必要です。

その他のスキルの練習も、インストラクターに相談してみましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/715-b73c98c9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。