♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シーフレンドのオフィシャルブログで隔日連載中の「障がい者ダイビング」のエントリー同じく「セルフダイビングのエントリー」も、こちらのブログに転載します。よろしくお願いします。

「セルフダイビング」という言葉を、最近良く目にします。

WEBで調べてみると、どうも、和製英語のようです。意味は、プロのガイドをつけないダイビング。昔は、ただ単に「バディダイビング」と呼ばれていたようですが、「ガイドをつけない」と言う部分を強調するためか、最近は「セルフダイビング」という言葉を使う方が多いようです。
buddy_convert_20110223193901.jpg
バディで自由なダイビングを楽しめるのもセルフダイビング。

しかし、プロのガイドやインストラクターの管理下かからはなれてダイビングを行うのですから、ダイバーには、十分なスキルが求められます。そしてそれは、ダイバーのスキルを上げて行くことにもなります。

また、費用的には安く上がるのも事実です。

シーフレンドは、昨年夏に移転しました。その時に考えていたのがセルフダイビングをもっと広げて行こうということです。メリットやデメリット、安全の確保についてなど、セルフダイビングについての様々な事柄を、これから考えて行きます。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/700-a08e3c00
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。