♪マリンコントロールCOOKホームページへ
昨日に引き続き、オニヒトデ駆除に参加してきました。ポイントはコチラ、昨日の海域のすぐ隣です。水温19.4℃。透明度8m。
天候は、一時雨かと思わせるほどに曇りましたが、すぐに暑いほどの快晴になりました。海況は、昨日のうねりが若干残っている上に風波が発生し、少し波立っていました。

今日の参加者は14人。DSCF7927_convert_20100421154303.jpg駆除数は68匹とかなりの数でした。中でも今日は40cmの個体が1匹含まれていました。DSCF7925_convert_20100421154212.jpgコイツも、水中では40cmほどの大きさがあるのですが、海からあげると水分を放出してかなり縮みます。なので、串本においての40cmというのは相当の大物と言えます。
もとより、全滅させることが目標ではありませんが、久々の大物に、取り残しの多さを思い知りました。

さて、今日はもう一つご報告があります。シーフレンドも参加しているこの駆除活動の主催である「サンゴを食害する動物駆除実行委員会」が、環境大臣賞を受賞することになったそうです。この賞の詳細や意味合いはともかくとして、この事実は私たちの活動が世間に認知していただいたことだと解釈しております。その意味において、皆様のご理解とご協力に感謝致します。これまでにご参加くださった皆様、そして応援して下さった皆様、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/660-6b0c069f
