♪マリンコントロールCOOKホームページへ
今日は、町内のダイビングショップが協力してアオリイカの産卵床を設置しました。
シーフレンドからは2名が参加、ポイントはサンビラを担当しました。水温18℃。透明度18m。DSCF7679_convert_20100409175234.jpg今年は透視度も良く、作業は20分位で終了。去年もここの担当でしたが、その時は透視度が2~3mほどしか無く、産卵床のアンカーチェーン(毎年同じ場所に設置しています)を探すのに結構な時間がかかったのを覚えています。
作業終了後、住崎エリアチーム(こちらは二カ所、エビ根近辺とグラスワールドに設置)のヘルプに向かいましたが、すでにほぼ終盤に差し掛かっており、DSCF7683_convert_20100409174343.jpg位置の確認(グラスワールド)だけしてきました。

午後からは、また、グラスワールドに。水温18℃。透明度17m。まずは昨日会えなかったDSCF7692_convert_20100409174411.jpgイロカエルアンコウのちび。今日はちょっとまぶしそう。すまん!オオモンカエルアンコウも戻って来ていました。DSCF7696_convert_20100409174553.jpg昨日はどこか南の方に行っていたのかな?。先日とは向きが逆なのが気になりますが。。。
ウミウシ系もいました。大門の後ろの岩のくぼみに収まり込んでいたDSCF7700_convert_20100409174512.jpg同じくらいの大きさのヤツは、ネットで調べても同じ姿勢でした。それからクラカトアDSCF7710_convert_20100409174647.jpgヒュプセロドーリス・ クラカトア。和名が無いのが不思議なくらいの遭遇率です。
甲殻系も忘れてませんよ。まずはフリソデエビ。DSCF7704_convert_20100409174619.jpg先日もいたのですが、その時はストロボが届かなくてうまく撮れませんでした。そしてDSCF7717_convert_20100409184855.jpgオラウータンクラブ。何だか、顔までオラウータンに見えてきます。そろそろ活発になって来たようです。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/652-557ed1db
