♪マリンコントロールCOOKホームページへ
今日もシーサイドビーチ(ワケあって写真が縦です)に潜ってきました。いろんな事情はあるけれど、やっぱり、ハマってるみたいです。この10数年潜り続けてきたポイントですが、今までとは違う見方で潜っています。まだまだですね~。水温15.8℃。透視度15m。
まずはミカドさん。DSCF7477_convert_20100328184747.jpg一昨日と同じ場所にいてくれました。少しは動いているのですがあまり元気がないようで、うずくまっているようにもみえました。水温が低くなったからかなぁ?でも、今日は0.2℃だけど上がってた。がんばれ!とエールを送りながら写真を撮っていると、「ガツッ」という音が聞こえた気がして振り向くとこの光景。DSCF7492_convert_20100328184936.jpgブダイのケンカです。近づくと水を差してしまうので、遠くから。「こういう時、昔なら『パチリ』って言ったけど、デジカメ全盛の今でもそうなんだろうか?なんかそぐわない気がするけど。。。」としょうもないことを思いながら見ていると、何回か大口見せっこしながらガチでぶつかったあと、左のヤツが引き下がって行きました。未練たっぷりな感じで。何をいったい争っていたんでしょうね?
他にはムーミン似のクロヘリアメフラシ。DSCF7489_convert_20100328184905.jpg耳のような突起と言い、その下の顔の両側についた眼のような黒点(本当に眼?)と言い、そっくりでしょ?そして、こちらはコナユキツバメガイ。少し前まではアモエナって呼ばれてました。って先日知りました。DSCF7517_convert_20100328185002.jpgどうも、産卵シーンに立ち会ってしまったようです。あと、まるでノミ?DSCF7484_convert_20100328184809.jpgふわっと浮き上がったところに手のひらを差し出したら、ヒョイと乗ってきたのでパチリ(やっぱりパチリかぁ)。いったいコイツは何者?
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/642-b6b66c24
