♪マリンコントロールCOOKホームページへ
今日の串本は、明け方に土砂降りと突風に見舞われ、少し時化模様でした。水温も少し下がってました。
ポイントは備前沖&グラスワールド。水温17℃。透明度13m?

備前では、ワタルにガイドをしてもらいました。もちろん、ガイド経験が少ないというのはありますが、コース取りや見て行くポイントが少ーしずつ違う。あ、いや、それもちろん、その日のいろんな要素でいつでも誰でも全く同じということはないのですが、何と言うか、そう、流派の微妙な違い?のようなものを感じます。
今までのシーフレンドとは、ひと味違うガイドになりそうな予感です。

グラスワールドでは、ワタルのリクエストも取り入れて、ここでも、いつもと違う方向に行ってみました。実を言うと、1ヶ月ほど前にY船長と行った方向です。そのとき出会ったモンガラカワハギは、まだ健在だったようです。私は見ていませんが。。。。。

その他に出会った海の生き物たちは、実は、一番気に入ってたヤツがピンぼけで掲載できません。残念。。。え?何かって?それも掲載できない理由の一つなんですが、おそらくミヤケテグリ。ただ、よく見る白赤ではなくて、うす桃色なんです。どうしても見たい方は、おいでになった際にご覧に入れますよ。
DSCF7406_convert_20100313230744.jpgこれはニシキウミウシのアップです。DSCF7385_convert_20100313230642.jpgこれもお気に入りのワニゴチ。見てよし。撮って良し。砂のふりしてじっとしてますから割と撮りやすいところも気に入ってます。DSCF7409_convert_20100313230831.jpgそれからコイツ。不細工だけど(!?)アイドルという、オオモンカエルアンコウ。もうすでに、かなりでかいです。最近いつものところにいないなと思っていたら、こんなところで岩になりきっていました。近づこうが撮影しようが動きません。

ボクハイワデス。ダカラハナシカケナイデ。。。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/635-2b700440
