♪マリンコントロールCOOKホームページへ
今日のオニヒトデ駆除は、NHKの同行取材がありました。しかも、カメラ2台体制(水中と陸上/船上ね)!DSCF7068_convert_20100217175414.jpg
ポイントはコチラ。透視度20m。水温19.4℃。
なんか、むちゃくちゃいい潮が入ってきています。

肝心の駆除の方は、ダイバー13人参加で41匹。
人数の割にちょっと少なめですが、これには訳があります。実は海況が今一悪く、うねりが高かったため、安全性を考えてポイントを選ばざるを得なかったためです。普通に潜る分には大丈夫なうねりでも、オニヒトデを入れた網が煽られて身体に当たるととても危険なのです。ヤツのトゲは、ドライでも簡単に貫通します。
結果、今日は先々週の駆除海域で取り残しを駆除することに決定。
映像的にはどうかな?ですが、安全第一です。連日100匹オーバーだった先々週に取材に来てくれればねぇ~。って、ちょっと違う方に思考が走ってしまいました。

明日も駆除ダイブ、がんばります!



「オニヒトデ駆除」参加ダイバー募集!詳しくはシーフレンド有田(0735-66-0535)まで。
(駆除ダイビングの参加費は無料です)
 駆除ダイブ予定は、基本的に毎週火水木曜日の3日間です。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/621-d05a6587
