♪マリンコントロールCOOKホームページへ
本日のダイビングは備前沖とグラスワールド。水温は16.9~17.4℃。透明度は15~20m。
最近の串本の海では、水温が安定していないようです。1週間のうちの差が3℃くらいも上下します。1日のうちでも、今日のように変わることが多いようです。もちろん、ポイントごとの違いや天気の影響は有るのでしょうが。
でも、今日のように隣同士のポイント(200mと離れていない)で、温度だけでなく透明度/透視度に明確な違いが出るときも有ります。そんな時は、「良い潮が入ってきたのかな?」なんてちょっぴり期待してしまいます。
「良い潮」というのは、この串本では、もちろん黒潮の分流です。
ちなみに今日のグラスワールドでは、-5mくらいまでが少し白濁り(でも15mは見えていたんですけどね)。で、そこを抜けると少しぶるっとして透視度20mオーバーでした。
そんな潮に誘われたのか、カメやこんな子まで出てきてくれました。DSCF6947_convert_20100213220134.jpgモンガラカワハギです。大人になるまであと少しかな!?
それから、DSCF6909_convert_20100213220006.jpgピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)に今年初遭遇。コイツは偉いスピード(ウミウシにしては)で動き回っていましたよ。もう一つ、名前がわからないエビDSCF6918_convert_20100213220049.jpg。少し前から探していたヤツに、やっと会えました。
そうそう、備前のアザハタの根(北側)は、DSCF6891_convert_20100213215834.jpgクロホシを中心とした小魚たちが世代交代を始めたみたいでしたよ。

さて、明日はどこに潜るかな?



「オニヒトデ駆除」参加ダイバー募集!詳しくはシーフレンド有田(0735-66-0535)まで。
(駆除ダイビングの参加費は無料です)
来週の駆除ダイブ予定は、2月16日(火) 17日(水) 18日(木)です。出港はいずれも9時半。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/617-070d72a0
