♪マリンコントロールCOOKホームページへ
雨はキツイですが、気温も水温もあったかです

昨日のレンズ使おうかと思いましたが…
もう新兵器が届いてしまいました
今度はUN社のPCU-02というクローズアップレンズ。
kennko no3と重ね使いしようと思っていましたがうまくいかず。
PCU-02のみのダイビングとなりました。

本日のポイント;シーサイド前(水温17度、風向;西)

PCU-02、こいついいっ
早々に葉っぱにうまく擬態しているツマジロオコゼを見つけたので比べてみました。
P2100101_convert_20100210220740.jpg 繝・・繧ク繝ュ繧ェ繧ウ繧シ_convert_20100210221318
左がレンズなしのマクロモード(ピントあってないけどそこは勘弁)
右がPCU-02を搭載した新型くん。
寄り具合が全然違うでしょすばらしい…。

んで、このツマジロオコゼ、葉っぱに擬態しているからか、
うねりに合わせてけっこうふらふらして撮りにくかった
最近はサカナたちの擬態のうまさに感動させられます。

P2100104_convert_20100210220952.jpg P2100107_convert_20100210221058.jpg
他にもこんなものでもテスト撮影。
左はショッキングブルーなイバラカンザシ。
右はちょいとエグさをかもしだすウニのとげ。
ともによく寄れます

けど、問題点…。
10cm以上近づいて撮らないとピント合わないんで、動いているサカナには不向き。
ピント合わせている最中にいなくなっちゃうし
なので、汎用性は高くないですねぇ。

次回は、kenko no3を基本装備にして潜ってみます


あ、
P2100111_convert_20100210223845.jpg
本日、ホウレン草とベーコンのキッシュを作ってみました。
塩コショウを忘れてたが、なんとかうまかった(笑)
最近は料理が趣味な草食系男子を気取ってます

BYわちゃ

Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/615-f9fad788
