♪マリンコントロールCOOKホームページへ
※お知らせ※
大阪店が移転しました。詳しくは、コチラの記事をご覧下さい。
※追加のお知らせ※
大阪店の電話番号が決まりました。どしどしかけて下さいね~!
TEL:06-7492-9815  FAX:06-7492-9818


今週も駆除ダイブに参加してきました。今週は一昨日と本日の2回。水温は20~22.5℃。一昨日よりも今日の方が少し暖かくなっていました。
2kai_convert_20091204232722.jpg1,877個の貝2kai2_convert_20091204232756.jpgみんなで確認2oni_convert_20091204233313.jpg本日の駆除は39匹。
一昨日は予定していたポイントの近くの磯に釣り人が上がっていたので、港近くの回駆除に変更。9人参加で1800匹余りを捕獲しました。バケツいっぱいの貝は、駆除終了後、錆浦研究所で分類計量されます。捕るのも大変だけど、数える方はもっとしんどいんやろなぁ~っていつも思います。
kani_convert_20091204232828.jpg岩の下にはだるまさんのようなカニが。
今日は、「アンドの鼻」の東側岸寄りです。定置網のすぐそばで、ファンダイブでは絶対に潜れない場所です。10人参加で39匹のオニヒトデとバケツ1/4ほどの貝を駆除できました。ここのオニヒトデは、結構大きなやつが多かったです。
1kibi_convert_20091204233154.jpgキビナゴの大群に取り囲まれました1kibi_datsu_convert_20091204232941.jpgよくよく見るとたくさんのダツが1datsu_attack_convert_20091204233224.jpgアタックをかけていました。
そして…、こんなの初めて見ました。ダツのクリーニングシーン。
datsu_clng_convert_20091204232144.jpg
表層にいるはずのダツが2mほど降りてきているので「へんだな」と思ってよく見ると、ホンソメワケベラが一所懸命クリーニング。納得するやら感心するやら、の一本でした。

定期駆除ダイブは平日限定ですが、まだまだ続きます。年内の日程は以下の通り。
参加のお申し込みはシーフレンド(TEL:0735-66-0535)まで!
12月            9日(水) 10日(木) 11日(金)
        15日(火) 16日(水) 17日(木)
   21日(月) 22日(火)
来年は1月中旬順頃に再開予定です。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/580-76b2f881
