♪マリンコントロールCOOKホームページへ
※お知らせ※
大阪店が移転しました。詳しくは、コチラの記事をご覧下さい。

※追加のお知らせ※
大阪店の電話番号が決まりました。どしどしかけて下さいね~!

TEL:06-7492-9815  FAX:06-7492-9818

『石垣島ツアー』11/20~23。総勢7名。

天気予報は曇り→雨予報を聞きながらだったので、正直…天気は期待せずのスタートでした。
初日は関空から石垣島直行便で昼過ぎに到着。そして1ダイブ…。
ポイントは『リトルクリチャーズホーム』
カクレクマノミはやっぱり外せない。カクレクマノミの中にちっちゃなトウアカクマノミ。フタイロ・ケラマハナダイなど。ボートの上では暑すぎず、寒すぎず…の11月と思えない潮風受けながら、本日は終了。
今日到着したのが嘘のよう。でも、まだあと3日もある~とみんな上機嫌でした。
DSCF6013_convert_20091202154224.jpgDSCF6007_convert_20091202154023.jpg

二日目
『サンドロック』『サブマリン』『ミドルロック』と3ダイブ。
エントリーしてすぐにロクセンヤッコのペア、図鑑では良く見るけれど海の中で見るのは始めて♪叫んでるような笑ってるような笑いボヤ、スカシテンジクダイはやっぱり全身スカシてる。マダラタルミのygにツバメタナバタウオ、ちょっとしたトンネルでは光が差し込み、「きたきた!これ~」と言う景色。曇り空なので少し寒く感じたけれど約50分位のダイブタイム。
DSCF6158_convert_20091202160151.jpg

三日目は『黒島V字』『秘密のオアシス』『大仏』→ここは名前間違ってるかも…。
かなりドデカいコブシメ、水面近くのロープに寄り添うアオリイカ(これまたデカい)。ミゾレ・タヌキ・シライトウミウシなどウミウシも図鑑通り。頭上にはニジョウサバが勢いよく泳ぎ、グルクンの群はやや子供サイズだけど大きく群れて、ダイビング最終日の今日は、めちゃめちゃいい天気(^-^)/
連続ダイブで少し疲れたけれど沢山潜り、沢山食べて、よく眠りました。
石垣牛の焼き肉、沖縄料理、そして行き当たりばったりで入ったやたらと英語好きなオッサンの店…。
DSCF6147_convert_20091202154433.jpg

最終日、観光しながら空港へ。残念ながら雨。
2DSCF6038_convert_20091202162409.jpg2DSCF6052_convert_20091202162427.jpg2DSCF6065_convert_20091202162556.jpg2DSCF6156_convert_20091202162755.jpg2DSCF6191_convert_20091202162833.jpg
あっという間の4日間。10日以上たった今頃に報告です。
来年も多方面のダイビングツアー計画中です。
皆さん準備しておいて下さいね。
1DSCF6017_convert_20091202162334.jpg1DSCF6080_convert_20091202162618.jpg1DSCF6082_convert_20091202162658.jpg1DSCF6185_convert_20091202162815.jpg

以上でツアー報告おわりま~す。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/579-bfd83dc8
