♪マリンコントロールCOOKホームページへ
※お知らせ※
大阪店が移転しました。詳しくは、コチラの記事をご覧下さい。


また、1日遅れてしまいました。

昨日は、11月初めにO/Wスクール2日間コースを受講していただいたお二人のボート講習でした。
DSCF6113_convert_20091125105916.jpg
3週間ほども開いていましたが、割とよく覚えていてくれて、EN.まではスムーズでした。アンカーロープまでは少し…。でも、全体としてはまずまずのダイビングでしたよ。
ポイントはグラスワールドと備前沖。水温は22.4度、少し下がりました。透明度は15~20m。串本の海も、そろそろ冬支度?ドライスーツの準備はOKですか?

さて、グラスワールドでは、いきなりアオリイカの子供たちのお出迎え。
DSCF6070_convert_20091125105726.jpg
グル~っと回って東の根にいくと、そこには名も知れぬきれいなエビが待っていました。戻って図鑑を調べたのですが、どうもわかりません。どれも少しずつ違うような…。
DSCF6087_convert_20091125105802.jpg
ほかには、ツユベラの幼魚、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼなどなど。

備前では、いきなり出ました。カメが。まだ、初ボートなのにサービスし過ぎ!?
DSCF6100_convert_20091125105840.jpg
実は、このカメ、ここのアザハタの根にいるエビたちのクリーニングを受けていたらしいのですが、そのシーンは見られず。残念!
ほかには、オオガラスハゼ、ウメイロモドキ、キンメモドキ、クロホシイシモチ、アザハタ、モクズショイなどなど。
ゲストの二人は、「モドキだらけだ~」と、喜んでいただきました。ちょっと違う気はするけど…。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/578-b645194f
