♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、リフレッシュお一人とファンダイブお一人のゲストでした。
ポイントはシーサイドビーチ、住崎本根、グラスワールド。透明度はビーチで10m、住崎エリアでは15m。水温は24℃。わずかにうねりが入っていて、ビーチでは砂が巻き上げられ海底1m位が靄ってました。全く、海というのは一期一会です。
とはいえ、悪くないコンディションは続いています。キビナゴの群れ引きも続き「乱舞」状態でした。
kbng_convert_20091108233732.jpg
リフレッシュのゲストは、ブランク前はスキルもマナーも立派なダイバーでしたが、数年間、ダイビングから遠ざかっていました。で、エントリー前はかな~りドキドキの様子。でも、海に入ってしまえば、そこは元上級ダイバー。さすがの落ち着きで、中性浮力もお見事!デシタ。
nmkn_convert_20091108234031.jpg
1ビーチ終了後は「面白かった~!」を連発。その勢いで、予定外のボートにも参加していただきました。
hrgi_convert_20091108233410.jpg
住崎では、移動中のホラガイに出会ったり、長期滞在に入った(!?)クダゴンベを初め、こちらも長居のモクズショイ、ムチカラマツエビ(ビシャモンエビ?/小さすぎて私の目では…)、イセエビ、カゴカキダイ、ムスメウシノシタ等々を確認。
mnhn_convert_20091108233930.jpg
グラスワールドでは、なぜか外でボ~っとしていたモンハナシャコや、昨日に引き続いてのオオモンカエルアンコウ、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼ等々。ところが、残念なことに昨日出会ったフリソデエビは、既に引っ越した後でした。やっぱり一期一会。でもご安心を。一緒に潜っていたガイド仲間のYUKIJIが、別の個体を教えてくれました。大好物のヒトデと間違えたのか、なんとそいつはYUKIJIが差し出した手のひら乗ってくるのでした。
こんど試してみようっと。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/571-da5db94a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。