♪マリンコントロールCOOKホームページへ
ポイント:二の根、グラスワールド
水温:26~27℃
透明度:15~18m(天気悪し、明るくなかった)

朝から雨空なので、水は暖かく感じました。陽の光がなかったので暗く感じた今日のダイビング。でも透明度、透視度共によかったですよ。
090915クダゴンベ
クダゴンベ。どこへいるのやら…?最初は「いましぇ~ん」と思ったのですが、ゲストK様が「ココに居るよ」と…。
どうも私はみつけるのが下手なようです。でも写真はしっかりと!
かなり大きなバラハタは尾びれが三日月のようになってかっちょいい~。ゴイシウミヘビが勢い良く岩場を右往左往している姿はやっぱりきしょくわり~です。
090915ゴイシウミヘビ

そしてどーしても離れられなかったのは、タコ(マダコだと思います)の求愛?です。
求愛というか振られた瞬間というか…動画で取ろうと思ったけど間に合わず。写真を順番に見ていくと、
090915タコの求愛1
左のオスが、じりじりと右のメスに近づいています。
090915タコの求愛2
メスは逃げたいけど、私がいるので逃げれません。そうしている間にオスは手をのばしてメスをとらえようとしています。
090915タコの求愛3
めっちゃ伸びるオスの手です!
あと少し!!!!!
この後、オスはメスの手をとらえたのですが、残念ながらメスはそれを振りほどき、海底へ逃げていきました。ざんね~ん!
オスはその場に立ちすくんでいるように見えました。

同じくペアなのか?なんなのか?分かりませんが、オオモンカエルアンコウが微妙な感覚で二個体。(写真は取ったのですが、アングル悪く、お見せできる程のものではないので…)
これも?求愛中??それにしても二個体とも動かずどうやってアプローチするのだろうか?

それにしても海の中は恋の季節?なかなか面白かったです。
最後にまるでロボットのようなフタイロハナゴイ(だと思います)
真っ正面からなので本当にフタイロなのか…自身はありませんが、、、。
090915フタイロハナゴイ?



Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/555-b6105441
