♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/30,31
ポイント:二の根、住崎エリア
水温:28~29℃
透明度:15~20(以上)m

関東方面は台風11号で、海はしけしけ…。串本はどう?と心配される方もいるのでは?
こちらはピーカン!31日は午後から波が高くなってきましたが、問題なくダイビングは出来ています。

ちょっとレアものを紹介。
●サビウライロウミウシ
串本図鑑にはのっていません。のでレアかと…
090830サビウライロウミウシ

●バイカナマコ
もっと南の海では当たり前のように見れるのですが、串本では珍しいかも…
どうやってココまで来たのでしょうか…。ナマコも黒潮にのってくるのかな??
090830バイカナマコ

カエルアマダイ、ハタタテハゼ(ペア)、オルトマンワラエビ、アジアコショウダイ(幼魚)、タテジマキンチャクダイ(幼魚)、サザナミヤッコ(子供)、モンハナシャコ、
ナンヨウハギ(子供)、とにかく子供ばかりがよく目につきます。
090830タテキン幼魚 090831カエルアマダイ
ロープ沿いに身を隠しているつもりか…アオリイカの子供などなど、
そして、『キビナゴの群れ』はこの夏健在。秋になるとキビナゴの群れに突進してくるカンパチ等の回遊魚やアオヤガラ達、この姿を見ると小さな魚でも群れになると強いんだな~と毎年関心します。
090830群れとダイバー

そして、今日は必ずと言っていいほどの発見率(でした)
オオモンカエルアンコウ(グレー?)
目がどこに着いてるか分かりますか?
090831オオモンカエルアンコウ
たいてい、岩の隙間などに身をひそめてじっっっとダイバーが通り過ぎるのを待っている気がするけど、今日は水中でふと足下をみると、ス!ス!スライム?何で海の中でスライムが???…って言うくらいウニョウニョと動く物体が…
それがこいつでした。
しかも、最近ではあまり見かけない色。よかったです。今日もあえて。


Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/543-baa85aea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。