♪マリンコントロールCOOKホームページへ
090816イソバナカクレエビ
イソバナカクレエビ(?)です。
図鑑を見ると色が違う…。でも多分そうだと思います。

ポイント:住崎エリア
水温:28℃
透明度:20m

最近は黒潮の影響で(か?)水温良好!透明度も良好のダイビング日和が続きます。今日は全盲のゲストY様とダイビングです。
090816ユキチャン
残念ながら彼女にはイソバナカクレエビの写真の色が分かりません。でも説明するときに「青い海で…」とか「赤色のイソバナで…」と伝えても色が分からないけど声の表情で雰囲気を理解してくれています(と、思います)。
右手に持っているのは、即席のつんつん棒。元はオキアミなど餌巻きをするときに使うスコップ。これを改良。日常は白杖をもって歩行しているので、海の中でもこの棒が物の形をしるときには一番わかりやすい物だそうです。
でも、おしゃべりが大好きなので海の中でも、つんつんしては「これは?」と説明を求めてきます。私も頑張って説明するので気がつけばエアーの減りが早い!
でも何も言わなくても、ちょっと変な動きをすると何故だかバレてしまいます。
余計にエアーの減りが早くなりますが、彼女の感性に毎回感心します。

090816ウミウサギ
ウミウサギとたまご、クダゴンベ子供、コロダイ、アカヒメジ、キビナゴの群れ、カンパチ、アオヤガラ、ヘラヤガラ、アオリイカの子供達…。

今の水温快適です。幼魚や子供のサイズの魚も多く、さすが黒潮って感じです。
1日3ダイブも可能だよーん!!リクエストしてくださいね。


Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/533-0a2c5533
