♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2009.08.11 シラスの話
090810シラスパック
台風9号の接近が…。
でも、昨日はそれを裏切る普通の雨、そして時折見える晴れ間。なんじゃ?こりゃ??って感じです。今朝になって、台風情報はどこへやら…。
晴れ晴れで大量の湿度だけのこして非常に暑かった一日です。

ビーチのみのリフレッシュダイブ。
写真は有りませんが、透明度は6.7mほどで回復しているとのこと。ボートダイブでは水面は波でざばざばだけど水中はGOODだそうです←これは聞いた話。

「臨時シラス漁師」さんが突然の来店。イカのはいっているシラス食わずにこれ食え!と…いただきました~。
シラスはほとんどカタクチイワシの子供。中には顔がとがっていて目がデカくちょっと黄色っぽいのはウルメイワシの子供。らしい。これまた価格が違うらしいです。

シラス漁は網を引きながらシラスがかかる1段目の網は「ちゃんぶくろ」「さいぶくろ」といわれていて、それにはイカ、カニ、エソの子供、ヨウジウオやヤガラの子供などなどがかかるらしい。これがいわゆる『チリモン』。
他にはアナゴの幼生やノレソレなどもかかるらしい。
この網を通り抜け(漉(こ)されて)第二の袋に溜まったのが『シラス』だそうです。
水揚げされたらすぐに浜湯でされて出荷だそうです。

ちょっと面白い話です。おかげで今日はスーパーのシラスコーナーでしばらく目をマクロにしてしまいました。

いただいたシラスはもちろん美味!!!
ありがとうございました。




Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/528-c0a5b468
