♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2009.07.10 今日の海
090709タコ
みにく~い!
タコです。色を変えて岩肌に擬態?しようとしているのがわかりますか?海の中でタコを見つけると、見つけた本人はすぐに分かるけど「ほら!ほら!」と指さしてもなかなか分かりにくいです。
タコは体の表面の色をかえ、威嚇してきます。
今見るタコは、大きい物からそうでないもの…秋になればでっかいタコが卵を抱いて「フガ~フガ~」とかなり威嚇してきます。その時の色はそりゃ~怖いです。
次、タコ撮影する時は動画でとるとおもしろいかも…
090809フタイロハナゴイ
フタイロハナゴイの向こう向きです。これ一枚しかとれませんでした。
でも、色!!きれいですよね~~。

ポイント:イスズミ礁 水温23度
ちなみに、1ダイブ目はオニヒトデ駆除でした。

Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/506-932cfec7
