♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090619サンゴ
21:00前にエントリー。
今日はナイトダイブです。先日サンゴの産卵が確認されたとか…
スギノキミドリイシサンゴ(だと思います)
新月へ向かっています。大潮は23日。もしや…と思い、ですが今日は不発。。まだでした。

ポイント:田子(シーサイドビーチ) 水温:23~24度 透明度:良かった。
タイワンガザミがカニを食っている。
バスケットボールくらいある大きさのイシガキフグ。
体調30センチはあるだろう…セミエビ。
サンゴの上で仁王立ち?していたモクズショイ。
やけに活発に動き回るジャノメアメフラシ。
何度も発見するタコ。しかも4回も。。。ど~みても全部同じ大きさ。もしや!こいつは着いてきているのでは??ちょっと不気味。。

今回はサンゴの産卵はダメだったけど、なんと言っても夜光虫がすばらしい。
産卵を待つときにサンゴの場所でライトを消して、しばらく待つのですが、そのときに辺り一面がホタルが飛んでいるように『ぴかっ』『ピカッ』と。最初は自分の目の周りに★が飛んでるのか?と錯覚する人も…。いやいや、夜光虫です。

いろいろと写真は撮ったのですが、ピンぼけするわ。光があたらないわ…で情けない。
これからの時期は、ナイトダイブでも水温上昇してくるので良いですよ。昼間見る景色と夜の景色とでは全く違うからそれだけでも不思議な感じです。

結構、次の日に産卵してたりするんだよな…
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/495-8093899a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。