♪マリンコントロールCOOKホームページへ
最近の串本。
本州最南端だけど水温は季節同様、下がってしまいました。
ま!コレも自然なことなので問題はありませんが、、、

先日O/Wスクールの女性5人組が、晴れて!ボートダイブを最後にスクールを終えました。
やはり「おんな揃えば賑やか!」でも、水の中は整列してかしこく泳いでいました。
その様子を後ろからですが動画でとったのでご紹介!


この後は、こんな感じで…
初のボートダイブ5人組
何を見ているのかは、私は分かりませんでしたが
見るものめずらしく、後で賑やかに「あれもこれも」と、、いないはずの魚を図鑑で指差し、コレもいた!!と…。
無事に全員終了。よかったです。

途中でみかけたイバラカンザシ。本当はもっと沢山ツリーをだしていたけど
近寄り方が勢い良かったのか?ひっこんでしまった。。
イバラカンザシ

オニヒトデ駆除も今週から再開です。
しばらく駆除されてなかったので、どうなっているのか?とエントリーすると
超~どでかいオニばかりが。40センチくらいはあったんじゃないかな?
ちょうどこの日程で来てくださったゲスト様Iさんも、たくさん駆除してましたよ。

2009年1月オニヒトデ
水温下がっているはずなのに、オニヒトデがこんなに成長しているのはちょっと脅威です。

この様子だと、しばらくはダイビング情報は駆除ばかり…
あ~!!誰かもぐりにきてくださ~い。今の内にじっくり潜ってスキルアップしとこう!
スタッフマンツーマンでガッチリ潜れるよ~。


Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/436-373ee537
