fc2ブログ
♪マリンコントロールCOOKホームページへ
いや~、、昨日までの荒れ模様の海がどうなるか…心配していましたが、
本日はアドバンスの講習と一緒にFANダイブもビーチへ行きました。

センター前ビーチ
水温19.8° 透明度6m位
風にあたると いっひゃ~さむい。
ケイウミノウミウシ
ケイウミノウミウシです。水深の浅い場所をズンズン進んでいくと、普通にゴロタ地をズンズン進んでいく鮮やかな物がいる!こいつでした。発見したのは私ではなくゲスト様。さすが!体はでかいのに小さい物ばかり見つけてくれるYさんです。
図鑑での解説は「動きが速い」とありましたが、その通り…。1ダイブ中にすでにどこへ移動したか分からなくなってしまいました。

何かでそうな…でもいないような…ってな感じで進んでいくと、何でもないチョウチョウウオが…と思ったら、チョウハン!
この時期にまだチョウハンがいるなんて!!とちょっと大喜び。
おまけにサザナミヤッコも一緒にいるじゃないですか。。すばらしい!

久しぶりのカメラ持参の潜りだったので、ここぞとばかりに撮ったけど、まったく良い映りのものはなくYさんから頂いた写真ばかりをアップしています。
チョウハンとサザナミヤッコの大きさは10~15cmくらいだったかな?
これは私もYさんも美味く撮影できなかったです。。。
タコ
ヒメサツマカサゴ
異常にでかすぎるタコ。
ヒメサツマカサゴはエントリーして間もなくの水深2Mくらいのところにチン!といました。

いや~~明日はフードかぶっていこ!
もちろんデジカメも。
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/409-6f71dd8d