♪マリンコントロールCOOKホームページへ
11月座間味ツアーの報告です。
part1~7までツアー中に携帯から更新していましたが、途中でpratナンバーがずれてしまいました(_ _)ごめんなさい。

座間味ツアー(デバスズメダイ)全部をお伝えするのができませんが、とにかくきれいだったのがデバスズメダイがサンゴの周りに群れる姿。
これは白い砂地にきれいなカラーのダイビングができました。
もっと腕がよければ良い写真がとれるのに…と思うくらい。。
ワイドレンズはやはり必要だ!!!!

途中で雨降りに合ったけど、陽がさすときには夏を思わせる暑さ、11月で若干人の少ない座間味ダイビングでした。最大でも6ダイブのツアー。
最後には『海底砂漠』と言うポイントで50分ダイブ。
100ダイブを迎えた安井ママ。おめでとう!!
その安井ママは、ちょっと早めでしたが誕生日のお祝いも。

現地のガイドさんは関西の人で串本でも潜った事がある人で「串本とそう変わらないでしょ?見れる魚」というが。。。。。いやいや、、やっぱり違うな~。
こんなデバスズメダイやチョウチョウウオ、カクレクマノミを始めとして数種類のクマノミ。
座間味ツアー(チョウチョウウオ)
残念ながら最終日はかなりの雨。
まず、空港で傘を購入して歩きました。
那覇の市内でたらふくご飯を食べて、アイスを食べて、その後はお買い物時間。

関空到着前には「大阪19℃」ときき、ビビりながら到着したけれど以外に過ごしやすい気候。
串本に到着し、夜になると涼しすぎたので『昨日、冷房かけて寝ていたのに…』と、数日前をちょっと懐かしく思ってしまいます。

ツアーに参加してくれた皆様。
ありがとうございました。来年もいろんな所へツアーも検討しています。
真夏!は、なかなかツアーを組む事が出来ないので、それ以外の日程ではドンドンいろんなところへ行きたいと思いま~す。

コレにて、座間味ツアー報告のブログを終了します。
座間味ツアー(集合写真)
おつかれさまでした~!



Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/391-a77fc548
