♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2008.10.19 イセエビ天丼
20081019234855
串本では10月から『伊勢えび』の漁が始まっています。と言うのはごぞんじだと思いますが、数年前から紀伊大島の樫野崎漁港のレストランで伊勢えび1匹のっかっている丼があるんです。
毎年、今年こそは…と思いながらなかなか機会がなく、時期を逃していたのですが、先日ひょんなきっかけから食べる事ができました。
左側は「伊勢えびあんかけ丼」右側は「伊勢えび天丼」。味噌汁も伊勢えび入りでエビ好きな私にはたまらない内容。
食べてみると…まぁまぁでした。

さ~て、今日の串本の海は…
晴れ、水温25℃、透明度は18m位。
まだウエットで大丈夫ですが、ぼちぼちドライスーツのダイバーも見られます。

東風つよく、船上での移動の(どころか)寒い。
それさえなければ、水の中は快適温度です。

二の根、塔の沖、アンドの鼻、住崎
この週末でエントリーしたポイントです。
クダゴンベ、ニシキウミウシ、ソウシハギ、スジアラ、ナンヨハギ(子供)、オトヒメウミウシ、ニシキウミウシ、ウミウサギ(宝貝)、キンギョハナダイ、非常~に小さいクマノミ、モクズショイ。。など、
秋の海はやっぱり元気ですよ。
今日は、視覚に障害をもっているYさんとのダイビング。彼女は魚を見ることができないけど、手の平にモクズショイを乗せたときには『ぎゃ~~~~~!!』と何が起きたか??と思うような叫び声ともきける声をだし、「カニに指はさまれた~」と大喜び?
風波たっている水面をゆうゆうと平気な顔をして泳いでいる彼女には「さすが!」と関心。
そのかわり、後でゼイゼイと息切れてていたけどね。。。

残念ながら海の写真は今日もな~し!
明日はぜっっっったいに写真とってアップするぞ!!

Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/357-73c5dc0a
