♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きがつけば約1週間のブログ更新がされてなかった。。。すみません。
ちゃんと生きてます。

盆あけてからずっと涼しい毎日が続き、今日は特に朝から雨に降られ、数週間までの暑さがちょっと恋しい気がします。
最近は双島へ周辺を潜る事が多く、串本エリア全体の様子はよくわかりませんが、先日は夏場のヘルパーW君が撮影したヤシャハゼ。。まだブログのアップできる準備画できていませんがしかりと影像を預かっています。アンドの鼻へも…
やはりアンドの鼻といえば、冬限定のポイントだったので、何だかパットしない(気がする)
 多分これは私だけが思っている事なので…

今日はアメフラシに注目したダイビングでした。
ひじょ~にマニアック。。
最初はアメフラシが目的ではなく、普通にエントリーして進んでいったのです。
アメフラシを見つけるなり、「こいつって天敵いないんだよな~」と思いながら眺めていると
思い出した!死んでしまう一つの方法が。。。
背中?にある堅い殻がなくなるとアメフラシは死んでしまうそうです。随分前の深夜番組でやっていたのを思い出し、ゲストと一緒にその堅い殻を探していた。すると
アメフラシは紫色の煙(ではないけど)を吐き出し、それにチョ~ビビった。
ビビったことに笑いがとまらず、またまた進んでいくと、アメフラシとナマコが嫌に引っ付いているのを発見。よ~く観察するとナマコは波にゆられてフラフラと揺れている。アメフラシはなんだか小さく体をすぼめている。。。。食ってるのか???と
思いながら二人を離してみると、アメフラシの口には白くひきちぎったような物が…
ナマコはちぎられたように体の断面が白くなっている。
ギョエ~!!アメフラシはナマコをたべるのか!!!!
ちょっと気味悪かったし、初めてみた光景に「今日のブログネタは絶対にコレ!」と思いついた。

ヤハズアナエビに指を挟まれ、本当に痛かった。
クマノミが卵を付けているのを発見。クマノミに威嚇されっぱなしだった。。。

久しぶりのブログなのに、良い内容ではなくてすみません。
今までは注目しなかった物に注目しながらダイビングするのも非常に楽しい。
明日は、ゲスト様初のカメラダイブです。どんな写真をとってくれるのか楽しみです。


Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/322-6a478870
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。