♪マリンコントロールCOOKホームページへ
今日はお盆休み明けの、若干ひっそりとした串本の空は、曇り、昼からいつものように
ビ~ガ~ンと天気になった。曇り空だったら、やっぱり天気がいいと思うけど、暑くなればやっぱり…。。。

双島ダイブ
本日は、障がいを持っている方のファンダイブです。
視力が悪く、できるだけ明るくてコントラスト位はわかれば…と思い、双島の浅いサンゴの群生へ。。
エントリーするなり「ちめたっ」と思ったら水温は21℃くらい。
透明度はさえないけど、浅かったせいか光がとどいているので15m弱って感じです。
砂地からサンゴの広がる場所へいくと、色の変わり方で分かったらしい。後は手で群生になっている部分を表現し、本人なりにイメージしてもらう。。
これでいいのかな?と思いながらエキジット後には「わかりました」とほっと安心。
もっと透明度がよかったら青や赤色がわかったかも…と、少し残念です。

砂地では大きな根などがないので、手を離しすきなように泳いでもらう。
すると、少し泳いでから「この先いっていいのか?」と言う具合にじっと止まって動かない。
景色がはっきり見えないから注意深くなるんだな~と思った。
濁っていてもはっきりと景色が見れる人は、「コレくらい大丈夫」と思ってどんどん移動してしまう。
見えても見ない。見えなくて見える物もあるんだな~と、
盆明けにふか~いダイビングをしたような気がしました。
Sさんおつかれさま~!
またまってま~す。

Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/319-f07e36ec
