♪マリンコントロールCOOKホームページへ
シンデレラウミウシシデレラウミウシ。
大きさは10センチ以上あったかな??巨大ウミウシといっていいくらいでした。

天気/曇り→晴れ、気温/25℃、水温/24.8℃、透明度20メートル位
ポイント<双島/ミノワ内、カツサキ>


最初は天気おちつかず、光の差し込みが少なかったので少し暗めの海の中でしたが、間違いなく水の色は…青。でした。

今日も双島ダイビンgu!(やってもた!!)
シマアジの群れが目の前に…。かわいいやら きれいやら…。。
サンゴが広がる浅瀬でクロダイ(チヌ?)が鱗をギラギラさせている。お~これか!釣り人がよくねらっているやつは、、と思いながら水中遊泳。
いろんなウミウシ発見するが、串本ではメジャ~なコイボウミウシ、アオウミウシなど。
ひときわ目立ったのが写真の【シンデレラウミウシ】体調10センチはあったやつです。ちょっとデカすぎる。
今日はシンデレラ以外の大物には会えなかったけど、双島の地形を楽しむ潜り方も面白い。
このポイントには「ナガレハナサンゴ??」だったか?群生している場所がある。
少し距離を泳がなくては行けないけど、到達したときにはまるで茶畑のように見えた。
そんな記憶がのこる場所です。
次回はそっちへ行ってみよう。

Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/273-affc4a1e
