♪マリンコントロールCOOKホームページへ
マダラトビエイ

みにくい写真ですみません。でも、、クリックしてみてくださいね。

天気/曇り、気温/26、水温/24℃、透明度13メートル位、ポイント/双島 2ダイブ


いや~~~~!でるとおもわなかったマダラドビエイ3匹です。写真は2匹しかうつせなかったですが…。本当にまさか!!まさか!の遭遇です。
少しうねりがあったものの、基本的におだやかな状態。曇りだったせいか透明度は13mくらいでいまいちといいたいが、最近降り続く雨やら…を考えると上出来!!

激走するツバメウオ2匹、子持ちイセエビ、モンガラカワハギ、良いサイズのイシダイ、キビナゴの超~群れ、そして予期していなかったマダラトビエイ3匹です。
エントリーしてからずっと頭上にはキビナゴの群れ、潜水時間も後半になり「さあ、ぼちぼち戻ろうか…」と思ったら、、、でた~~~~!!すぐに私たちの殺気に気付いたのか?1匹はすぐに離れ、残りの2匹はちょっと泳いで二股にわかれて、、、巻かれてしまった。。。。と言うか、あっと言う間のできごとのようでした。興奮してしまった私はもっていたライトを落とし、それを拾う為にシャッターが遅かった。。。
串本ではなかなか合えないチョウチョウウオの種類の「チョウハン」とも遭遇。
コレはかなりのレアもの!写真は撮ったけれど、お見せできない写真でしたのでご勘弁を…。。
10センチくらいのカマスの子供の群れ、その中にはコアジの群れ、、、
キッカミノウミウシ
1センチくらいのキッカミノウミウシは写真を確認してようやく分かったサイズ。あまりにも小さいので写真は切取ったので全体的にピンぼけしていますが、ご了承を…

もう、、見応えばっちりでした。

本当に今日は大当たり。水温も24℃を超す水温でかなり快適でしたよ。

Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/268-4b5147f3
