♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気/晴  西の風  水温/17~18℃  透明度/15m~  ポイント/備前・イスズミ礁


とうとう…アカクラゲの登場です。春の海って感じです。
春だからアカクラゲ?かどうかはわかりませんが…

最初はなが~い触手をゆらゆらさせながら流れに載って漂っていた。それを見つけ近くまでより撮影の為に、フラッシュをつけたとたん、ほぼ同じところでぐるぐる回りはじめ、
ながい触手が傘にまきついてました。
(なんやねん…こいつ…)

しばらくすると、

何事もなかったように水面めざしておよいでいました。
なんだったんでしょうかね??

気温と水温が同じくらいです。
一応、年中みるけれどとくに目立つのが『ガヤ』
これに触ると(触れただけで)一瞬電気が走ったように感じる。その後はずっっっっっとかゆい。
触れないようにきをつけてくださいね。念のためにどんなものか?覚えておいてくださいね。
そのうち、このガヤの1本1本に『ワレカラ』っていう生き物がつくのですよ。。
まるでバルタン星人見たいで、ちょっとおもしろい。
クロガヤ








Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/196-807d61e3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。