♪マリンコントロールCOOKホームページへ

天気 晴れ     風 西の風     透明度 13m     水温 17.5℃


今日の駆除は たった8人で40個のオニヒトデ駆除でした。
しかも大きさは10センチ代のものが二個だけその他はほとんど4センチ.3センチといった小さなものです。3センチの大きさになるには4ヶ月かかるそうで…。単純計算で10センチの大きさの物は、
1年経過してるのです。
駆除ダイブに入ったポイントは住崎のグラスワールド。
そうです…ファンダイブでよく潜りにいくところなんですよね。
シーズン前にはある程度、駆除しておかないとお客さんがケガすると大変だからです。。
手は駆除で、目はファンダイブ…
ヒオドシベラの幼魚。これまたマンジュウイシモチにみえるんですよね。
ふら~ひや~ってうろうろしてました。(あ~カメラ持ってくるべきだった。。)
ムレハタタテダイとイシガキフグが同じ水深で これまたふら~っとしていました。
コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、、あと一つ黒っぽくて微妙に点々がついている多分ウミウシ。
アジアコショウダイの子供もいました。
駆除に必死になっているので魚たちはあまり逃げません。でも、魚の目はこっちをみていたようなきがするけど…
最後、エキジットの時にはカンパチ?かな? 群れが私たちの足下をぐるぐると泳いでいってしまった。

午後には風つよく、なんだか辺り一面白っぽいような気がする。
黄砂か??花粉か??
明日も駆除のダイブです。


Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/195-d5022ebc
