♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2008.02.11 ちきゅう
ダイビング終了後、新宮までひとっ走り
「ちきゅう」を見に行ってきました
PIC_0031.jpg PIC_0003_1.jpg PIC_0024.jpg PIC_0026.jpg

全長210m、高さ130m、57,087トン、乗組員150名、
地球深部探査船「ちきゅう」はほんとにでっかい

一般公開は15時までの予定でしたが、
天候があまりよくなくうねりもあるため、
15時に出港に変更、午後からの一般公開は中止でした残念…

資料を見ると「ちきゅう」は新宮沖のポイントで、
世界中の科学者が集まり、地震が起こる断層まで堀り、
地震発生の鍵となる岩石を採取したり、データ観測をしたり、
数年かけて、地震発生のメカニズムの解明をしているそうです。
水深2500m地点から、さらに海底7000mまで掘る「ちきゅう」。
掘削のスピードは、
1日に約3000m地点でおおよそ70cmくらいの早さです。
と、聞いても想像つかないですね

とにかく迫力満点でした

Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/177-c67b1bbe
