♪マリンコントロールCOOKホームページへ
昨日の雪で各地方大変でしたね。
串本は雨だけ…雪はふっていませんよ~~!!
今日は朝からピッッシャ~と寒かったですが、ピーカンの良い天気です
2月10日出発
駆除ダイブに行きました。
駆除のポイントは住崎「グラスワールド」のずっと浅瀬。
二人一組になり、約50分間のダイブになりました。収穫?(駆除したオニヒトデは全部で19個)
最大が24センチ、最小が4,5センチと様々。
サンゴを食害する貝も個数はわかりませんが、目についたものは駆除してきました。

駆除説明中先生が持っているもの(紙の上においているのですが…)オニヒトデの標本??です。
からっからに乾燥させてたオニヒトデ…、「小さな物がいますよ。」と言われても実際に見てみないとわからないけど、乾燥している本物みせてもらえると、みんな納得。
本当に小さい…4センチくらいですよ。
最初のうちは、なかなかみつからんな~とぼちぼち探していたら、ようやく目が慣れてきて…
(そう!こんなときは目がオニヒトデになるんです…
いるわいるわ、、サンゴがしろ~くなっている所を、覗き込むと、あの『わるそ~な腕』がちろっと見えた!!
白くなった部分のサンゴを壊して、とったど~!!と…。

今は水温低いのでオニヒトデ達はあまり活発に動かないらしい。けれど死んでしまうくらいまでは水温下がらないようで…これを死滅回遊ヒトデ?と言うのでしょうか??
場所によってはオニヒトデやサンゴを食害する貝とか…まだまだ沢山います。
定期的にシーフレンド開催の駆除ダイブを行う予定でいますので、今回のがした方は次回、駆除に参加してくださいね。
駆除ダイブ1駆除ダイブ2 駆除ダイブ3 駆除ダイブ4駆除ダイブ5

オニ2
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/175-458cb500
