♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2008年紀伊大島水仙今年も水仙の時期になりました。紀伊大島で撮影。
風がビュービュー吹いて「さぶっ」と思いながら、樫野崎灯台まで…。
当たり一面は水仙の良い香りがふわっ~と広がり、春を思わせます。
水仙の咲いている範囲は昨年よりすくなくなっていますが、香りはかわらず…。
観光客も沢山いましたよ。

その帰りは、知っている人はしっている…
キンカンソフトを食べて、おばちゃんとくっちゃべって気付けば二時間。
2月には「大島水門祭り」があると言う。(櫂伝馬競漕)といって、この祭りが行われると
ぼちぼち春ですよ~。。らしい。むか~しからのお祭りだそうです。
 この祭りの由来とか詳しい事はわかりませんが…
潮岬の芝焼きや、このお祭りなど観光バスがお客さんをつれてやってくるそうです。
そういえば、、私は何年も串本にいながら見た事がない。。
今年はいってみませんか?

2月 9日(土曜日) ファンダイブ
2月10日(日曜日) 駆除ダイブ+ファンダイブ   伊勢海老鍋の夕食
     (エビ網漁お休みのため、伊勢海老鍋を海鮮鍋に変更されるかも知れません…)
2月11日(月曜日)ダイビングもそこそこに…水門祭り。

こんな企画どうでしょ!!
そうそう、、数日前に「大島のキンカン収穫がはじまりました」とログでお伝えしました。
今日購入したキンカンはこれです。なかなかの大玉。若干の酸味も残した上で甘さも上場!
おいしかったですよ。

キンカン
Secret

TrackBackURL
→http://seafrend.blog105.fc2.com/tb.php/150-0170a5bf
