♪マリンコントロールCOOKホームページへ
またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
どうも、文章を作るのは小学校以来苦手科目です。

さて、今日は、住崎本根グラスワールドに潜ってきました。水温、23~23.8℃。透明度16~19m。
今日、出会えたのは、オルトマンワラエビ大、極小、抱卵中?のバリエーション、クマノミ&卵、カモハラギンポ&卵、ミナミハコフグyg、ツユベラyg、シマアジの群、ジョーフィッシュ×2(古株のジョー君は、何度か全身を出してくれました)、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、オハグロツバメガイ、コナユキツバメガイなどなど。
世界でここだけで確認されている(はずの)「アシュラ」クマノミ君も元気でしたよ。
そうそう、フリソデエビも健在です。DSCF8722_convert_20100627183024.jpgこの写真は、フリソデエビを初めて見るゲストにつたえるために撮ったもの。ピンが甘いのですが、思ったよりも写っていたので掲載しちゃいました。

ところで、実は、昨日までの天気予報では、今日の海況・天候は最悪の可能性が高かったのですが、そこは最近の天気予報の信頼度の低さにかけて、あ、もちろん、いろいろな気象データを自分なりに検討した上でのことですが、GOの判断でした。
今朝、起きてみて思わずにんまり。空は曇っていますが、波は、昨日よりおさまってきているではありませんか!
こういうことがあるんですねぇ。特に最近は!2本目のエントリーの時には青空まで出てきていましたよ!
ま、外れてしまえば「それ見たことか」と言われるだけなんですがね・・・。
この三日間は、O/Wスクールでした。そして、三日とも時化ようとする海との勝負でした。
戦場は、初日はシーサイドビーチ、2日目はKMC前ビーチ、最終日は出雲ビーチと三つのビーチにまたがりました。
水温24.8℃/25℃/20.8℃。透視度8m、5m、10m。
私たちシーフレンドスタッフとともに闘ってくれた戦友は、大阪からお越しのK.Mさん(受講生ですね)。
以前から、川や海での素潜りはされていたそうで、スキルのトレーニングは好調でした。ただ、スキューバでの呼吸に少し緊張されたのか、1ダイブごとに少し波酔いぎみ。それでも、最終日には呼吸にもなれてきたのか、「この三日間の中で、一番快適でした」だそうです。実は、出雲ビーチは潮岬の東側に有り、西側の海域に比べると水温が3~5℃ほど低いのです。それでも「ふるさとの海や川に、水着だけで入るの比べたら問題無し!」ですって。おそるべし、K.Mさん。でした。
今回は、エライ海況の中、お疲れさまでした!
そしてそして、O/Wダイバー合格おめでとうございます!
写真は、今日の出雲ビーチで出会ったイロカエルアンコウ。ワタルが見つけました。DSCF8679_convert_20100619181205.jpg水温などの海中環境の違いのためか、いつも見ているイロカエルアンコウたちとは様子が違うようです。ひょっとしたら、種類も違う?
久しぶりの更新になってしまいました。ここにアップできなかった海情報や写真等は、twitterの方に、おいおい出して行きます。アカウントは「lipocampe」です。フォローよろしくお願いします。

さて本題、今日の串本の海です。夜半からの強風のため、シーフレンドの前は、なかなかのうねりが残っていました。が、空はどんどん晴れてきて、まるで真夏のような一日でした。今日のゲストは約1年ぶりの3人娘。本当は5人娘なのですが、今日はお休みの都合で3人娘でご来店です。あ、ご姉妹ではないです。念のため。
でも、事前の海況調査と船長との打合せの結果、出港することにしました。風・波が落ち着き傾向なのと、道中はエラいけど、ポイントはそれほどでもないだろうという読みです。串本では、けっこうそういうことが有ります。もちろん、ゲストにも説明し、了解をいただきます。
で、予定よりも45分ほど遅らせて出港。ポイントは住崎本根グラスワールド。水温24.3℃/24.7℃。透明度20m。
案の定、ポイント手前まではなかなかの波浪でした。が、近づくにつれ、潮岬でうねりが遮られ、だんだんと小さくなりました。ポイントは凪とはいえませんが、十分にダイビングできる海況でした。
三人娘はというと、はじめこそ、久しぶりのダイビングに緊張していましたが、水中ではこの通り。DSCF8647_convert_20100616193620.jpgけっこうヨユウでしたよ。写真は、ホンソメワケベラがアカエイをクリーニングしているところを見ているところ。中性浮力もまずまずです。
ま、やはりというか、お二人ほど船酔いしてしまったんですが。。。それでも、ちょっと眺めのインターバルでシャキッと復活、きっちり2diveして頂きました。
