♪マリンコントロールCOOKホームページへ
一昨日の暴風雨からいろいろとありまして(言い訳のタネが?)、ダイビングもブログもさぼってしまいました。あ、でも今日は潜る予定だったんですよ、ホントに!もちろん、津波警報のため取りやめました。ホントに!!

で、何もなしってワケにも行かないので、暴風雨と津波の写真です。
DSCF7200_convert_20100228161720.jpgあまりの風に、看板兼用の屋根が上下にあおられて、カーテンのための支柱が外れてました。
DSCF7201_convert_20100228161752.jpgアッパーテラスの屋根のよしずが……。DSCF7203_convert_20100228161935.jpg次は、もっと頑丈にしてやる!!
DSCF7202_convert_20100228161853.jpgそして倉庫のドアも吹っ飛んでました!誰かに当たらなくって良かった~。
DSCF7343_convert_20100228162043.jpg津波対策の終わった有田港です。消防が警戒に出ています。
DSCF7204_convert_20100228162003.jpg厳戒態勢の海上本庁の巡視船が有田沖を走っていきました。
他にも、こんなことあんなことそんなことがありました。
それから、私用で大阪に行っていたワタルから7時前にTEL。津波のために電車が動かないと…。
もちろん迎えに行きましたさ。田辺まで(そこまではバスだったのね)。おかげで津波のピークと龍馬伝は見逃しました。(失われた3時間半!)
シーフレンドに戻ってから、港を確認。少~しだけ海が溢れた痕跡を発見!でも、目立った被害は無かったようです。
本日、たくさんの方からご心配のメールをいただきました。シーフレンドは、無事です。ありがとうございました。


twitterものぞいてみてくださいね~
シーフレンド公式アカウント divbo
落合の個人アカウント    lipocampe でお願いします。
Follow me!
今日は、シーフレンド前のビーチに潜ってきました。水温17.7℃。透視度1~3m。
一昨日の雨の影響でしょうか?ここまで見えないのは久しぶりでした。でも、水温はそんなに低くはなかったな?
まあ、視界が悪い時にはそれなりにということで、何か見つけたら、しばらく動かない。むこうがいなくなるまで粘る。で、ようやくとったのがこの写真。DSCF7192_convert_20100225205650.jpgスナギンチャクの仲間?最近、こういうのに何となく引かれます。
それからコイツ。DSCF7198_convert_20100225205734.jpg名前はまだ無い特定できていませんが、カニの一種です。(みればわかる?)はじめは、タイワンガザミかと思っていたのですが、良ーく見るとメガ変じゃなくて眼が変。いつもの場所から左右にのびた管の先に、眼が有ります。そう、まるでハンマーヘッドのように。違うのは、眼のついた管が出入りする、というか、折りたたみ式になっているとこ。スパイ活動には最適です。誰だお前は!?って感じです。
こんなのが出てくるから、やっぱり海って面白い。


twitterものぞいてみてくださいね~
シーフレンド公式アカウント divbo でおねがいします。
Follow me!
本日のポイントはKMC前ビーチ。水温18.1℃。透視度15m。少~し白っぽいですが、いい感じはここでも続いています。
落合がここに潜る時は、ダイタイ他のポイントが難しい時が多い。そのせいか、いつもコンディションが悪いイメージが有って、なんとなく敬遠気味です。おそらく、串本のビーチポイントとしては最もメジャーなポイントだとは思うんですが…。
でも今日は、Good condetion! DSCF7296_convert_20100224210415.jpgいつもは行かないところや行けないところも、ズズーっと行ってきました。ここでこんなに長く潜っていたのは始めてだってくらい。
で、もう一つ落合の中で、「KMCと言えばこれ」というイメージが固定しているのがギンポです。DSCF7121b_convert_20100224210213.jpgギンポをギンポとして初めて見たのがここでした。
そして、夕べの課題?がひとつ解決。それは「眼の中のワシのマーク」。DSCF7113_convert_20100224210133.jpg実は、まぶたの位置にあるヒダのシルエットだったんですね~。知らなんだ。恐るべし!マクロ2枚重ね。
他にはDSCF7135_convert_20100224210306.jpgDSCF7174_convert_20100224210346.jpgなどなど。

実は、ここだってれっきとしたホームグランド。もう少し潜り込まねば!と思う落合でした。
