♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポイント:住崎本根、サンビラ
水温:23℃ 透明度:10~13m

少し濁り始めたような海でしたが、昨日とはうって変わった快晴で、水中は明るくなっていました。
今日は、新米ガイドSちゃんにゲストKRのバディ?でダイビング。所々脱線しながらも、快晴のダイビングを堪能してきました。

最近の私のテーマは水中写真。写真といえば光。光といえばストロボ。
ということで、いろいろとTry&Errorを繰り返しています。今のところ、まだまだデジタルになじめない自分が出てきます。
090531カゴカキダイ
カゴカキダイ:改造ワイドとストロボ2灯だき。自分的には結構うまくいきました。
でも、3カット目です。
090531ウミウサギ

090531タテヒダイボウミウシ
ウミウシとウミウサギ貝:マクロ(もちろん改造)にも挑戦。なかなか光が回ってくれません。
何回か試すうちにタイムオーバー(移動)。

090531ダテハゼ
ニシキテッポウエビ:ご存知、ダテハゼなどと共生しているきれいなエビですが、光が届いていません。せっかくこんなに出てきてくれたのに…。残念。

などと、毎回悪戦苦闘していますが、デジカメの良いところは、その場で画像が確認
できるところ。技術を磨くのには最適です。皆さんもご一緒にどうですか?
水中撮影会は、いつでも開催しますよ~!

090531テングダイ
ちなみに、これはなんでしょう…。
テングダイです。
より近距離で撮影すると異常な口のでっぱりに…微妙です。
やはり遠目で数匹いる全体像をみるのが存在感あっていいですね。ヒレがきれいなので、見かける時は口じゃなく、ヒレに注目してみてくださいね。
スポンサーサイト
ひさしぶりの海のブログです。
今日は田辺までいい天気だったのに、串本の辺りだけ朝から雨、、
ここだけ梅雨入りか?と思うくらいでしたが、夕方にはようやく晴れ間もでてきて、明日はよい天気になりそうな…

ポイント:備前沖、グラスワールド
水温:23℃ 透明度15m
090530ぴか
いよいよ水温が上がってきました。透明度も、先週より大分よくなっていました。
今日は、シーフレンドの新米ガイドSちゃんのトレーニング。
地形などを確認しながら、割と広範囲にグル~っと回ってきました。
備前沖北側のアザハタの根(通称プチアンド):クロホシとキンメモドキの群がなかなかのものになって来ています。良ーく見ると、クロホシはペアリングしているのがほとんど。もうすぐ保育シーンが見られるかも。
090530キンギョ

君は誰?:答えはミツボシクロスズメダイと仲良しのキンギョハナダイ。頬のラインがクッキリしすぎて、思わず何度も確認。

アオリイカの卵;グラスワールドの産卵床には、結構、卵が産みつけられています。今日も、1組のカップルが産卵に来ていました。この卵は、もう中に以下の形ができています。
ハッチアウト間近か?この写真はぜひ!大画面でみてみてみて
090530いかたま

ジョーフィッシュ:やっぱり見に来ちゃいました。レンズが触れるくらい近づいてもこの通り。相変わらずフレンドリーな被写体です。
090530ジョーフィッシュ

数日前に、ブログの画面を変えてみました。
一応、「夏」をイメージして選んだのですが、、

数日間の串本はこのイメージとは違う天気続きです。
しかも、海ネタがない。。。
まったく、商売繁盛ではありません。

先日はインフルエンザ関係でキャンセルになったりして、およよ~!!です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。