♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2009.04.30 直行バス
大阪~串本への直行バスが運行されています。
HPチラシはココをクリック→大阪~串本 直行バス

往復¥6,800(片道¥3,500) 二人組で予約すれば2名目は半額。
出発場所、時間帯などはHPでご確認を…

ちなみに、基本の下車場所は決まっているけれど、予約時に(たとえば)「有田港で下車希望」と予約すればOKだそうです。
残念ながら、復路の時間帯がダイビングにはちょっと不向き(14:30頃)とのこと。

ちょっと早いかな~と、、、。でも、片道でもOKなので、うまく利用すれば交通費も安いですね。

初ドライ(ピース)
なかなか可愛いピースです。
本日、初のドライスーツダイブを行った3名ゲスト様です。
水面で、とった写真。

シーサイドビーチ 天気 晴れ  水温18℃  透明度3M
南の風で、結構暖かく感じた今日でしたが、その分海水が冷たく感じました。
しかも!大潮で干潮では、かなりのドドン引き…
行けども行けども歩かないといけないので、ちょっと疲れた。しかもいい感じで波があったので
海中は濁ってる~!
最悪ではなかったけど、今日、初めてのドライスーツ&初串本のゲスト様は、、
ちょっとびっくり。。。
毎日こんなんじゃないからね~。と訂正しておきたいです。

このピースの後は、何だかんだと言いながら潜行。
ぐらぐらとする体勢を整えるのに、うまく言った人もいるし、行かなかった人もいるし…。
でも、いままで着た事ないドライスーツを体験して、大丈夫とおもったら
冬ごもりせずに潜れるし~!とかなりの意気込み。
(だけど、体験ダイブ気味になったことは間違いない。。明日はボートダイブ。大丈夫かな?)

がんばれ!60代と70代ゲスト様!しかも3人かしまし女です。

 
久米島ポイントマップ
先週の今日は、久米島だったな~と、思い起こしながら写真を整理しています。
久米島ツアーでの写真を一部アップします。

2泊3日でのツアーでした。
4月初旬から現地は海開きときいていたので、一足おさきに『夏本番!』のつもりで現地に乗り込みました。島のまわりには各所にダイビングポイントがあり、どのポイントで潜るんだろ…と、私自信、初!久米島に乗り込みました。
私を含め5名のツアーでこじんまりと…
玄関前のシーサー
宿泊先の玄関にはシーサーのお出迎え。風見鶏は知っているけど、風見くじらは初めて見た
風見くじら
初日は、久米島といえば…『はての浜』。グラスボートにのって、以外に浅瀬をボートが通過するんだと、感心しながら、水底を見過ぎて酔わないように…と、はての浜到着。
ずっと貝殻拾いながら、「これ、がんがん太陽でてたらしんどかったな~」と曇り空を負け惜しみのように眺めてました。

再度、ホテルへ戻ってから夕食へ、
沖縄料理~と、にぎやかに「本日のおすすめ」料理を全部たのみ、生ビールからはじまり、3時間ほど飲んで食って。。。帰りにあった自販機にはこんなメニューが…
自販機
『何が出るか、お楽しみ』って!!しかも¥90というのは安い!
という事でじゃんけんで負けた人が購入
出てきたのは「お茶」でした。

2日目は残念ながら雨にふられ、ボートの上では寒いくらい
寒かったわ~寒さで1ダイブで終了してしまったゲスト様、、私たちが2ダイブ目に言っている間、海洋深層水のお風呂とクリームマッサージを受けていたそうです。。。

3日目はこの朝日
部屋からの朝日
時間を間違えて予定より1時間早めに目がさめてしまったのでホテルのベランダから撮影。
もちろん、陽射しが差し込むと暖かい!(夕日じゃないからね…)
太陽ってすごい!!と関心、感謝しながら、いざダイビングへ
ダイビング準備完璧
風の関係で、島の南側のポイントしかしけませんでした。数日前にこのあたりでマンタに会った。と言う事で基本マンタ狙い。。ですが、違うチームはマンタやナポレオンを見たらしいけど、
私たちは、、、、ひじょ~~~に残念、、と言うかかなし。。。
ママのピース
激写!
この日の海は透視度よかった。きれかった。
だけど、やはりマンタは見れなかった。。。残念。

最後の夕食は、夜行貝の差し入れをいただき、みんなで囲ってこの顔です。
ん~うまい!
最終日には、15:00頃の久米島発の飛行機だったので午前中はのんびりと、、島の北回りの観光をしながら那覇→関空へともどり、あっっっっっと言う間の2泊3日。

もう、1週間前だったんだな~と。
撮影した写真はまだまだありますが、ざざっと今後のツアー参加希望のゲスト様にも分かりやすくダイジェストでアップしてみました。基本的に私が撮影する写真は陸のものがおおく、「ところで?海は?」と指摘をうけそうな、そんな気がしますが、それはまた串本でお話しましょ…。








