♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2009.02.28 今日の海
ひさしぶりのブログです。
最近は花粉症で鼻も目もぐしゃぐしゃで、嫌になります。。本当に。

今日の海
水温20℃ 透明度、透視度20M  住崎
今日の目的…ナビゲーションでジョーフィッシュを見逃すな!
(だそうです)
2/28ジョー
ハタタテハゼ、ムラサキウミコチョウ(人差し指より小さい)、フリソデエビ(何だか小さくなっているので大変見にくかった)、オオモンカエルアンコウ、ヌノサラシ、カスザメ、アジアコショウダイ(幼魚)、イシガキダイ、タテジマキンチャクダイ(子供)、まっ黄色のヘラヤガラ、アカホシカクレエビ、ムチカラマツエビ、キリンミノカサゴ(小さかったからちょっとオレンジ色に見えた)など。。。。
2/28ムラサキウミコチョウ
とにかく、水がきれいでナビゲーションにはちょうど良かったです。
曇り空がちょっと暗さを感じさせましたが、どうしても見つけれなかったジョーフィッシュを今日は発見できました…と、DMガイド特訓中のTさん。
コンパスとスレート片手に一生懸命です。頑張ってガイドデビューしてくださ~い。

最近は雨降りが多く、うっとうしい天気続きだったけど気付けば山桜が咲いています。
今から咲くのか?もう散りかけなのかは、分からないけど、水温20℃と日々暖かくなっている気温を見ると、春も、もうきているのかな?と思いま~す。
2/28アカホシカクレエビ



数日前の雨、風は非常にきつかったです。朝起きて、波の音が聞こえてくるほど、下手な台風よりきつかったです。
港はニゴニゴ。今日は打って変わってのよい天気ですが、晴れるとまた厳しいのが花粉です。毎日マスクは手放せません。

日に日に、陽がながくなってきていることと、徐々に暖かくなってきてるので、春ももうそこ?かな~と思いますが、
今日はコレと行って報告する事はごじゃいませ~ん。。。
yasui夫妻
住崎 水温16度 透明度15M~
昨日の海の荒れ模様を見た後の今日の海はいっっってもきれい。
2月初潜りのY夫妻…(写真のご夫妻)
ちなみに父はサリーちゃんのパパですが…、、晴れて100ダイブ目です。
100ダイブ目のおめでとう看板を持っての記念撮影!と思ったが、実は耐水紙でははなく普通紙に書いてしまって、水の中でモロモロと…。
ある意味、記念ダイブでした。

おめでとう!サリーちゃんのパパ。

オオモンカエルアンコウ、タテジマキンチャクダイ(幼魚)、アカホシカクレエビ、レンテンヤッコ、ニシキヤッコ(?)←これは夫婦で意見がわかれました。
ピカチューウミウシ、フリソデエビ、ボブサンウミウシなど
ボブサン
このボブサンは名前が判明するまでの間、
「青地に黄色の…」「黄色時に青色の…」と、夫妻で意見がわかれ、最初は何の事やら?分かりませんでしたが写真を見せてもらい、すぐに解決!

ログつけのときには、一日遅れのバレンタイン…チョコレートフォンデュでいろんなフルーツをチョコレートにつけて頂きました。
あ~腹いっぱい!
チョコレートフォンデュにはビターチョコがGOOD!です。


