♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2008.11.30 今日の海
昨日より波はちょっとおだやかだね~…と思ったのはつかの間。あらら。。。時間とともに
風つよく、店に居るとそれほど感じない北西の風。

昨晩ご到着のお客様は、な!な!なんと和深と言う駅(店から15分くらいのところ)で電車がとまって、そこから約1時間もかかり串本駅に到着した。と言うなんとも番狂わせな出来事があった。
風速計が25mを指すと15分間停車しないといけない規則があるらしく、結局22:15頃に到着予定だったのが0:00前に到着となった。
途中で電車から降ろしてくれないんだって…。。おつかれさまでした。

そんなお客さまは今回初めての新品ドライスーツの日。
ビーチダイブとなりました。
透明度3~5m(風波でバッシャバシャしているのでそのために濁っていたからドロドロの色でなく、白濁りって感じです)
水温は20~21℃
ユビノウハナガサウミウシ・イワシの群れ・ワニゴチの子供??砂地でハゼを観察していたら一カ所だけ砂煙があがっている…???よく見ると顔はワニ、体はコチ?20センチくらいだったので
本当にワニゴチかどうか分かりませんが、一生懸命隠れようと砂に埋もれながら目だけだしている姿は本当に池にひそむワニっぽかったです。

砂地はおもろい!
今日はちょっとうねりあったからじっと出来なかったけど、、、
予定していたお客様のキャンセルで、ぽっかり相手しまった平日、、
駆除ダイブに行ってきました。

今日は暖かい陽がさし、水温は22℃。
住崎エリアのもう少し南側。駆除したのはオニヒトデ100匹弱。その他は貝。
オニヒトデも小さい物は4センチ。大きい物は29センチと結構たくさん駆除しました。
浅瀬のサンゴはほとんどやられていたけど、それにしがみつくよう生きていた貝!とっても取ってもでてくるでてくる…。1時間ほどの作業です。
水面にダツの群れ、キビナゴの群れ、イシモチの群れ、リュウグウウミウシやミノウミウシ系、、
小さな物ばかり目にうつり、カメラ!と思ったけど、残念。

明日はカメラをポケットにいれてもっていこうかな~。
2008.11.25 最近の串本
11/22.23.24は天気もまずまず、
連休中のブログをまとめて更新で~す

24日午後には雨にふられて最終的に本降りとなりましたが、潜っている最中は雨に打たれる事もなく良かったです。

アドバンススクール
コンパスナビゲーション/ディープダイブ/ナイトダイブ/レスキュー…そして、O/Wのおさらい…と学科も合わせて、盛りだくさんの内容がこの連休に行われました。
受講者は二名。
一人はウエットでの受講。そりゃ~寒そうでしたね。。。
JULIAでは、ナイトダイブやディープダイブ、レスキューなどアドバンスの内容に含まれているので受講し終わると、また一つダイビングが面白く思えます。
(講習受けている二人はまだ面白さが分からないだろうけど…)
また12月に続きがあるので、、、がんばってね。

で、ファンダイブはというと、、、
ポイント   住崎/双島/1の根
数日前からザブザブ波立っていたので、15m以下と言う感じ。水温21~22℃
オオモンカエルアンコウ、モンガラカワハギ、ミカドウミウシ、ゴマハギ(幼)、ヤリカタギ、ツムブリ、カマスの群れ、フタスジリュウキュウスズメダイ、アカエイ、テングダイなどなど。
キホシスズメダイ、キンギョハナダイなどが群れている姿はやはりきれい!
クマノミとソラスズメダイ、そして海の青さ…なんとも癒し系の構図がすばらしい!
これ、「写真にとってみては?」と説明していると、クマノミがどこかへいってしまって…あらら。。

水温徐々に下がっていますが、まだ20℃台です。気温よりあたたかい!
寒い!と言わず、潜りにきてね。





