♪マリンコントロールCOOKホームページへ
早いもので、もう11月になろうとしています。
(歳とると余計に早く感じる…)

朝晩はかなりすずしくなってきていますが、夏のあの暑い連日がうそのようです。。。
串本もしずか~な日々がつづきます。
年末迎えるのに忙しくなると思うのですが、今だからダイビングです。
人も少ない、魚も多く、ある程度のワガママ聞けるのは今からですよ。

ちなみに、11/22.23.24にはアドバンスコースを開催します。
受講資格は30本潜っている人。あとはやる気のある人!です。
簡単にチャ~とやって終了。ってことはありません。O/Wでのおさらいと、ディープダイブ、ナイトダイブ等など、、なぜ深く潜っては行けないのか?何故早く浮上してはいけないのか???等など、
学科も行いながら進みます。もちろんレスキューダイビングも行いますので覚悟してね。

現在希望者は1名。あと数名参加者募集します。詳しくはお電話ください。
昨日と今日はとにかくよい天気。
久しぶりに客室の布団を干し、ふかふかにしました。
天気、、、ずっと続けば良いんだけどね。

自販機のちかくにクモが巣をはり、気になっていたので昨日根こそぎとってやった。もちろんクモは遠くの畑へおいやったった。けど、今朝みるともう立派な巣を張り巡らせている。
 むかつく…。
今日もおいやったった!!
明日も張るかな??

金曜日から座間味ツアーです。
本当は石垣あたりを考えていたのですが、何せこの連休…席がありませんとのこと。
粘りながら空き状況を確認し、ようやく取れた往復空席の6席。これ以上はありません。といわれたのは約1ヶ月前。この席分だけおさえて人数を増やす事もできませんでした。
天気、、、続けば良いのだけれど…。
今日の串本の海

久々に参加してきました「平日駆除ダイブ」。
実は、先週から再会されていたのですがスクールやリフレッシュなどのゲストにおいでいただいていたので、今日が初日です。
ポイントは安指港沖、水温25℃、透明度15mくらいでした。
オニ駆除2
オニヒトデばかりでなく巻貝も多く、おまけに少しうねっていて回収にて間取り、あまり広範な移動はできませんでしたが、7人参加でオニヒトデ96匹と、まあまあの成果でした。って…
実は喜ばしいことでないのですが…。貝については、海中公園研究所で種類などを分類した上で、後日発表されます。
他には、小さめではありますが、ミカドウミウシがあちこちで目につきました。



駆除ダイブは、毎週火~木曜日に開催されます。参加ご希望の方は、シーフレンドま
で、どしどしお申し込みください!
いつもと違うポイントに潜れますよ~。
