♪マリンコントロールCOOKホームページへ
今朝到着のお客様。4年ぶりのUさんと初めて潜るYさん。
朝からいい天気で、あっついあっつい…
お昼ご飯はもぐってから…と言う事なので、到着されてからすぐに着替えてビーチへ。
数日前の白濁りの海から考えると、きれいな透明度になった。(良かった)

水面で待機していると、いや~に暖かい水温。
ほどなくして、砂地にモヨウフグ??  30センチ弱くらいかな?
でっかい目をギョロギョロしながら逃げ出すタイミングをさがしているけど、私達が囲んでなかなかタイミングがない様子。
おまけに尾っぽをさわっても逃げない!
ぎゃ===!触るとしびれそう、。。と思いながらきゃ~きゃ~行っていたら逃げた。

30~40分くらいの潜水時間でエキジットするなり雲行き怪しい。。。
ゴロゴロ~。。雷が、、
そそくさと店へ戻っている最中から雨ふりだしました。
1時間ほどで雨はあがり、今はよい天気になり、外も涼しくなりました。雨は嫌だけど
涼しくなるならありがたい。
今日は体験ダイブのお客様。
昨晩にかなりの雷で雨も降り、今朝の海はちょっと荒れ模様…。少し水底揺れているとは思ったけど…案の定でした。
白く濁って、透明度は約5メートル。
エントリーするなりすぐにニセクロナマコ。
私は「いや~」って言うリアクションを期待したけど何てことない…。写真をバシバシ。
クマノミも異常に接近してくるし、こんな時は意外に魚に近づけるのでこれまた面白いかも…。

今晩も串本辺りは雷です。雨降って涼しくなるのはありがたいけど、雷はやっぱり怖いです。

皆さんも気をつけて下さい。
今日も暑い。いや~~本当に暑い。

昨晩に突然の雨、、部屋の中冷房いれても一瞬冷えなくなるくらいに蒸し暑く、
朝起きると、以外に荒れている…。ギャビ~ン。
外洋のダイビングを計画していたけど、急遽変更で、双島ダイブ。
透明度は10mちょっとくらい。ちょっとうねっていたけど、潜るには問題なかったです。

愛らしいソウシハギと会えるかな???と思いながらエントリーしたけど
残念ながら会えず、そのかわりキビナゴの群れが辺り一面真っ黒になるくらい(ちょっと大げさ)頭上を泳いでいた。
カンパチの子供が一生懸命それに向かっている姿は、がんばれ!と言う感じ。
ゾウリエビも只今卵を抱いています。
うす黄色い、もわもわした綿のようにも見える卵の固まりをおなかに抱いてまもっていました。

それにしても暑い!
でも、串本に到着されたお客様は、必ず「いやいやここの方がやっぱり涼しい…」と。。。
皆さんも大変ですね。。。。
夏バテしないよにがんばりましょう…
