♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2008.06.27 今日の海
数日間ブログをさぼってしまった。。。反省。
数日間串本を離れ、大阪へ行ったは良いけど携帯わすれるは、パソコンは電源わすれるわで、、
まるでやる気なしの状態でした。が!やる気がない訳ではないですよ。

今日は久しぶりに潜りました。都会にいると疲れます。虫は飛ぶけどやっぱり田舎がいいです。
この時期だから晴れたり曇ったり…。うっとうしいけど潜ってスカットしました。
今日も色々みたけど、ヒョウモンウミウシが印象的。大物はあえませんでしたが、私が潜ったあとに
カンパチの群れに会ったと、、、(住崎)
やっぱり黒潮はいっているようですよ。
学生サークル「Blue」のメンバーが、気がつけばもう4回生。
(そんなサークルしら~ん)と言う人もいるかと思いますが、現在大学4回生の数名のサークルです。少しの間は活動休止?していたようですが、今年は日置川で「一ヶ月だけの学生民宿」を経営することになりました。
うらやましいです。学生のときにこんな経験できるなんて…
この夏がいい勉強になればいいですね。
民宿名は「おやびっチャ」遊び心のある店名ですね。→ブログです 民宿”おやびっチャ”
学生のダイビング合宿が中心になると思うのですが、
42号線串本に来るときには必ず通りかかる場所です。チラッと応援おねがいします。
(今はまだ学生達は現地にいませんが…)

天気/雨→曇り、水温/24~25℃、透明度15メートルくらい
ポイント/双島•ノーザンロック


本当にえらい海況になっていましました。
1ダイブ目は白波に若干ビビりながらでしたが潜れましたが、2ダイブ目は「ボート中止!」とのこと」(中止といわれなくても強制終了のような雨模様…泣)
 明日はめちゃくちゃいい天気ようです。。なんで!土日にこんな…雨

今日は潜るポイント二カ所に分かれての計画です。
双島は、風、流れに対して陰になるポイントだったのでボートの上では横波くらって右に左にゆれてちょっとビビってたけど、なんなく潜れました。
ノーザンロックは、流れでけっこうな距離を潜り、みんなヘトヘトになっていました。
が!!”いる”とは噂では聞いていたけどハンマーヘッドシャークをみた!!(らしい)私はこちらのチームじゃなかったのでみれませんでしたが、と~目での発見。間違えなくハンマーだったそうです。

ダイビング終了し、全員合流したときには豪雨で終了してしまって1ダイブの一日だったけど非常に貴重な経験をしたうようで、みんなご満悦でした。

