♪マリンコントロールCOOKホームページへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.30 今日の海
最近、ばっちりしてくれない天気つづき…。
今日はちょっとめずらしい物とあいました。
写真はないけど、「ヒメクサアジ」です。
図鑑ではアンコウ目に属する。ダイビングでお目にかかるのは非常に稀とか…。
深海魚だそうです。

見かけたのは、アンドの鼻
ココ、冬期限定だったのはずなのに、今月(10月31日)でCLOSE。です。
マジで~~~何で~~=3ってな感じですよね。
、、これだけは私達ではどうしようもなく…。。
フリソデエビ、カスミアジやヘラヤガラ、オオモンハタ、スジアラがクロホシイシモチも食べに攻撃していました。

いや~、、見応えありましたよ。本当に…。。
スポンサーサイト
2007.10.29 最近の海
最近のブログは駆除ダイブばっかりだったので…退屈だったでしょ。
今日は、カメの遊泳映像をもらったのでそれをご覧ください。
途中で、カメの向こうにあらわれる人は、決してカメをどついているわけじゃないからその点だけ、、ご注意を…。

ちょっと、笑けますよね。
映像提供してくれたのはありちゃんです。
おっっっっっっと!名前だしてよかったかな?まあいっか!!

最近は黒潮が近かったので透明度、水温ともに夏の名残がありましたが、ここ数日は
黒潮はなれて、おまけに雨までふったりと…。。でも平均して15mは確実にきれいです。

フルソデエビも健在中!

11月のシーフレンドはどの日程もまったりしてます。
(そう、、決して暇とはいわない)
のんびりダイビング希望で、水温暖かい時期は今、今年いっぱいは確実ですよ。
カメラデビューも今のうち。
ドライデビューも今のうち!!
ご予約おまちしていますね。と、いうか『来てね』


2007.10.23 今日の海
平日の今日は午前中、駆除ダイブです。
オニヒトデと貝の両方を駆除するダイビング。私はもっぱら「貝」一筋!と思って飛び込んで最初に見つけたのはオニヒトデ…。さっそく駆除して周りを見ると、
なみちゃんがいない!
あらららら…はぐれちゃいました。。。。。

約1時間、貝ちょっとと、オニヒトデちょっとと駆除してボートへ戻ってきました。
そしたら数分あとになみちゃんが力なくボートへあがってくる…よく見ると
網いっぱいのオニヒトデ…、今日の一番です。

最終駆除したオニヒトデは100以上。
まだまだ駆除しても沢山います。

毎回駆除ダイブで会えるのが、ダツ。です。
気がつけば1mくらいしか距離がはなれていない。ホンソメワケベラに掃除をされているダツは初めて見た。気持ちいいのか??
鋭く突き出た口をホワ~ッとあけていました。よ~くみると、かなり鋭い歯が
上下にならんでいて「ギョギョ!!」

こりゃ~痛そうだわ。。。。

シーサイドビーチで見かけた物
ヌノサラシ、カンムリベラの幼魚、オトヒメエビ、セミホウボウは威嚇?驚き?どちらかわからないけど、胸びれをいっぱいに広げて、それはそれは鮮やかな扇子を広げたように見えました。

透明度ははバツグン。15m以上ってとこです。
海峡もうねりなし。快適ダイブでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。