♪マリンコントロールCOOKホームページへ
たくさんのコメントいただいていて、ブログ更新してなくて…すみません。
みなさんからのコメント読んで、がぜん!!やる気がでてきました。
正直いって、「こんなに思ってくれてたんや…」と強烈にうれしかったです。

もう少しまっててくださいね。
思いつきで始めてしまっては、長続きせず。またシーフレンドまえのビーチ(浜)からボートを出している(小さいけど)漁師さんがいたりと…。きっちりと話をつけておかないと「なんでや」「なんでや…」となってはダメなので。

ちゃんと計画を伝える事ができるのは、7月に入ってから(海の日までに)お知らせする予定です。しばらくおまちくだされ~

で、明日30日から奄美ツアーへ出発です。
「え~~~~そんなの知らない!!」と思う人もいるかも…。
すみません。今回はスタッフ含め総勢18名のツアーとなり、いまから楽しみやら不安やらで、、、、。
ツアーの様子、みんながうらやましがるような良い情報を数日間は更新していきます。
(もちろん、南の方のサンゴの様子もみてきますね)
その間、串本ではメタボちゃんの中塚が腕をふるう気マンマンで、気合い120%くらいに達しています。

串本&奄美の情報を更新していきますね。

先日ニュースでやっていたのですが
「沖縄のサンゴがホワイトシンドロームいう、いわゆるサンゴの病気」にかかり、2mあるサンゴがこの病気にかかると1年くらいでしんでしまう。と言う内容でした。

私たち、串本をベースとしてダイビングをしている物としては、この危機が
「いつ訪れてもおかしくない」と不安でなりません。

【温暖化】とは、ま~えから言われており。
シーフレンドでも使用する食器洗剤・洗濯洗剤はエコ物を使用するように心がけています。

洗剤をかえただけでは、どうしようもないのはかわっていながら…。

少しでもダイビングをしながら自然に貢献できればと思い、
また、楽しみながら継続でき、すこしでも役に立てれば…と考えたのが、
シーフレンドまえビーチ作戦ただいま計画中です
シーフレンドまえビーチクリックすると大写真でみれます

ご存知のかたは多いはず、
国道をわたり、スロープを下るとエントリーできる場所がある。地域がらごろごろ岩、石ばかりでブーツがなければエントリーするにもちょっと不便ですが。
そこからエントリーし、堤防に向かって泳いでいけば、サンゴがびっっっっっっっしりあります。(昔はめっちゃきれかったけどね~と近所のおばさん)
港の内側になるので、透明度は正直言って悪いです。けど、こんなところでスズメダイ・ミノカサゴ・チョウチョウウオなどが生きています。

ここをクリーンアップダイビングとして潜ろうと検討しています。基本的に人などこないところなので、ゴミ自体は少ないと思いますが、
自然観察をしながら、海中・浜にあるゴミを回収。
回収したゴミは店にもちかえり、分別して処分します。

店から歩いていける距離。水深は基本的に浅い。
3ダイブ目のダイビングとしてご案内したいと思います。

今現在は、計画にいたる考えと計画内容はココまで、
詳細細かくきまれば、お知らせいたします。 

ながながと読んでくれてありがとうございました。
20070627091636
この写真。ピンボケで分かりにくいけど、よーくみて。
ツバメの巣が…落ちた。
糞よけに巣の下には板を置いてたんだけど、そこに落ちた。
外敵が来たのかとはげちゃびんに見てもらったが、外敵はおらず。巣が乾いて落ちたよう…。
気になる子ツバメは3匹。ちょとぐったりしてるけど生きてました。

まだ今でも親ツバメは慌てふためいてます。

こればっかりは人間にはどーする事もできず…。
