♪マリンコントロールCOOKホームページへ
2012.06.19 台風4号
久しぶりに強力な台風でした。
写真はサービス前のビーチです。
ほぼ最接近かなと思われる午後5時半頃です。ちなみに、今日の満潮は午後6:41。そして月例29日=新月の大潮です。
不思議なことに、台風の襲来は大潮の満潮時に合うことが多いようです。
DSCF8719_convert_20120619201434.jpg
もう、いつものビーチの面影はありません。ちなみに下が今朝のビーチ。
DSCF8710_convert_20120619054935.jpg
そして、視点を変えて見てみました。
DSCF8723_convert_20120619201509.jpg
桟橋が、次々とくる波に飲み込まれます。
動画はコチラ
とんでもないところまで海が迫って来て、思わず逃げました。。。
数分に1回くる大きな波は、スロープを駆け上がり国道にまであふれてきていました。
2011.02.22
今朝、串本の海で釣り船の海難事故があり、その捜索と救助に参加してきました。そこで、感じたことをいくつか、書き留めておきます。
ことの始まりは、串本海上保安署からの電話でした。それで事故を知り、現場に近いショップさんの船で、一緒に捜索に参加することになりました。現場付近には、すでに数隻の漁船が先着していて、その中に加わって間もなく、一隻の船が近づいてきました。「別の船が漂流者を一人確保したけど引き上げができないので行って欲しい」とのことでした。
こちらは舷側の低いダイビング専用船だったので、わりと気軽に引き受けて行ったのですが、いざ引き上げるとなるとその重たいのなんの。大柄な方だったのに加えて、衣服がどっぷりと海水を吸っていたのです。また、ライフジャケットのポケットが舷側に引っ掛かって、二人掛かりでもなかなか上がりません。串本とはいえ、冬の海にかなりの時間使っていたため、ご本人はほとんど動けません。
結局、なんとか少しずつ引き上げるようにして、ようやく船に上げた時には思ったよりも時間がかかってしまっていました。
やはり、装備や服装というのは、このような場合までも想定すべきではないかと思います。
CA3E00490001.jpg
そこで釣りのことは置いといて(思うことはけっこうあるのですが)ダイビングに関連して一つ。
従来から言われていることではありますが、「水面で目立つ色というのは確かにあるな」という実感です。
やはり、「蛍光オレンジ」というのはよく目立ちます。他の浮遊物と違い、かなり遠くから視認できるのです。白も視認性は高いのですが、波と区別しにくいという難点があります。その辺り、器材メーカーさんにもご一考いただきたいと思うのです。

この海南事故では、残念ながらお一人の犠牲者が出ています。謹んでご冥福をお祈り致します。
一昨日の暴風雨からいろいろとありまして(言い訳のタネが?)、ダイビングもブログもさぼってしまいました。あ、でも今日は潜る予定だったんですよ、ホントに!もちろん、津波警報のため取りやめました。ホントに!!

で、何もなしってワケにも行かないので、暴風雨と津波の写真です。
DSCF7200_convert_20100228161720.jpgあまりの風に、看板兼用の屋根が上下にあおられて、カーテンのための支柱が外れてました。
DSCF7201_convert_20100228161752.jpgアッパーテラスの屋根のよしずが……。DSCF7203_convert_20100228161935.jpg次は、もっと頑丈にしてやる!!
DSCF7202_convert_20100228161853.jpgそして倉庫のドアも吹っ飛んでました!誰かに当たらなくって良かった~。
DSCF7343_convert_20100228162043.jpg津波対策の終わった有田港です。消防が警戒に出ています。
DSCF7204_convert_20100228162003.jpg厳戒態勢の海上本庁の巡視船が有田沖を走っていきました。
他にも、こんなことあんなことそんなことがありました。
それから、私用で大阪に行っていたワタルから7時前にTEL。津波のために電車が動かないと…。
もちろん迎えに行きましたさ。田辺まで(そこまではバスだったのね)。おかげで津波のピークと龍馬伝は見逃しました。(失われた3時間半!)
シーフレンドに戻ってから、港を確認。少~しだけ海が溢れた痕跡を発見!でも、目立った被害は無かったようです。
本日、たくさんの方からご心配のメールをいただきました。シーフレンドは、無事です。ありがとうございました。


twitterものぞいてみてくださいね~
シーフレンド公式アカウント divbo
落合の個人アカウント    lipocampe でお願いします。
Follow me!
